4月2日は国連が定める、自閉症について理解を深めるための啓発デーです。セサミストリートの中には自閉症の特性を持つ女の子のジュリアがいます。セサミストリート仲間は「みんなと違っていい」とジュリアを仲間として受け入れます。誰もが誰かにとって大切な人、思いやりと尊敬を持って一人ひとりに接して多様性が受け入れられる環境を大人が整えることが大切なのだと改めて考えさせられました。4月2日〜8日は発達障害啓発週間です。私たちの大切な生徒様について、それぞれの良さと生きづらさを周囲の方に知ってもらえればなと思います。
世界自閉症啓発デー 日本実行委員会公式サイトから
以下は世界自閉症啓発デー日本実行委委員会公式サイトからの抜粋です。『自閉症は、「常に自分の殻に閉じこもっている状態」と考えられたり、「親の育て方が冷たかったということが原因ではないか」と思われることがありますが、これは正しくありません。脳の発達の仕方の違いから「他の人の気持ちや感情を理解すること」「言葉を適切に使うこと」「新しいことを学習すること」などが苦手であり、一般的な「常識」と思われることを身につけることも苦手です。このため、真面目に取り組んでいても、誤解されることがあります。なお、自閉症の人たちは、とても「純粋」で、自分の感じたままに話したり、行動したりすることがあり、感覚が過敏であったり記憶が抜群な人もいます。このような、自閉症の人たちの行動や態度の意味を理解していただき、愛情をもって支援していただくことを願っています。自閉症の人たちは、周囲の愛情と支援によって大きく育つことができるのです。』